NiziU(ニジュー) 音楽

NiziU(ニジュー)マヤの手のひらが黄色い理由は病気?体調不良の原因についても

ニジューマヤ手のひら

NiziU(ニジュー)マヤの手のひらが黄色い!と少し前から話題になっています。

 

もしかすると…

マヤが紅白の会見に欠席した理由と関係があるのではないか?と思い、調査してみました。

 

確かにマヤちゃんの手のひらは黄色いかも…と画像を見て改めて思いました。

 

NiziU(ニジュー)マヤの手のひらが黄色い理由は?病気ではないのか?についてまとめました。

NiziU(ニジュー)マヤ手のひらが黄色いのはいつからか調べてみた

NiziU(ニジュー)マヤの手のひらが黄色いのはいつからなのでしょうか?

画像と共に調査してみました。

 

虹プロ(東京合宿・韓国合宿)

こちらのfeel specialを踊っているマヤちゃんの手が結構黄色ですね…。

韓国合宿の時点で、すでに手のひらが黄色であることが確認できました。

NiziUメンバー決定直後

こちらは虹プロオーディションが終わり、メンバーが決定した後の手です。

NiziUメンバーの自己紹介とともに、サインを募集した際の動画のキャプチャです。

 

この画像はマヤちゃんの手がとっても黄色いのが分かりますね…。

 

しかし手が黄色いだけで、マヤちゃんの顔色はとっても良いので、とても病気とは思えません…。

Make you happyプロモ活動時

このときは虹プロ合宿よりも、マヤちゃんの手のひらが黄色に見えますね…。

ネットでもプロモ活動をしているときに「マヤちゃんの手が黄色じゃない?心配…」という声が多く聞かれました。

 

シブヤノオト出演時

これはマヤちゃんが体調不良になる前に撮影されたものですね。

この動画でもマヤちゃんの手が黄色っぽいのが確認できました…。

 

やはりマヤちゃんが体調不良になった原因は、手のひらが黄色になっているのと関係があるのでしょうか…?

NiziU(ニジュー)マヤ手のひらが黄色い理由は?

NiziU(ニジュー)マヤの手のひらが黄色い理由はなぜか?

病気ではないのか?詳しく調査してみました。

手が黄色い理由①食べ物

実は特定の食べ物を食べ過ぎた際に、手のひらや足が黄色くなるという現象があります。

手のひらや足の裏が黄色くなるのは血中にカロチノイドという物質が増えて、黄色く見える状況です。これをカロチン血症といいます。

カロチノイドとは、ニンジンやカボチャなどの緑黄色野菜やミカンなどの果物に含まれる色素成分の総称で600種類以上あり、抗酸化作用があるといわれています。代表的なものにβーカロチン・ルテイン・リコピンがあります。

カロチノイドは過剰に摂取しても毒性は生じませんが、皮膚が黄色になることがあるのです。

過剰に摂取した場合、手のひらや足の裏が黄色くなりやすいのです。なりやすい体質があるようです。

引用:せのお小児科

わたしも冬にみかんを食べ過ぎたときに、手がとっても黄色になってしまったことがあります。

みかんを食べるのをやめると、すぐに元の色に戻ったので食べ物によるものであればすぐに手のひらの黄色はよくなるはず…。

 

マヤちゃんはカロチンが多いものが好きなのかなぁ…?

カロチンが多い食べ物は、にんじん・かぼちゃ・みかんの他にすいかやほうれん草・ピーマンなどが挙げられます。

緑黄色野菜が中心ですね!

 

ニジューの食生活やJYPの事務所の食堂でしっかり管理しているとのことなので、

カロチン血症という可能性は低いのかもしれません。

手が黄色い理由②病気

手が黄色になる病気があるのかどうか調べてみたところ…

「黄疸」という病気になると手が黄色になるという情報がありました。

 

身体の臓器である肝臓を傷つけたり、肝臓の働きが正常ではない場合に体が黄色になる黄疸という症状になります。

黄疸は手のひらだけではなく、体全身が黄色になる病気です。

 

特定の食べ物を過剰摂取した場合に起こる「カロチン血症」と黄疸の違いは【白目】です。

 

黄疸になると白目も黄色に変化しますので、医者はかならず黄疸の診断をする場合は目もしっかり診察します。

 

マヤちゃんの白目が黄色になっていないか確認してみましょう。

マヤちゃんの画像を確認したところ、白目は黄色ではなく白色でした。

黄疸で手が黄色になっているという可能性は極めて低いと考えられますね( *´艸`)

 

マヤちゃんが黄疸という病気じゃなくてよかったぁ…(´;ω;`)

手が黄色い理由③辛い物の食べ過ぎ?

バズリズムにニジューが出演していた際、マヤちゃんは「辛い物が好き」と言っていました。

今までマヤちゃんは辛い物が苦手だったのに、韓国に行ってから辛いものにハマった!とのことです。

どのくらい辛い物が好きなのか?というバカリズムの問いに「うどんの汁が真っ赤になるほど唐辛子をかけます♪」というようなことを言っていました。

 

辛いものが好きになるとクセになりますよね☆

 

しかし…辛い物を摂取し過ぎると、胃が荒れてしまったり口内炎が出来てしまったり…

とやり過ぎるとあらゆる病気の症状が出てしまいます…。

 

辛い物を食べ過ぎたら手が黄色になったという声も聞かれました。

 

もしかすると…辛いものを食べ過ぎによる影響が大きいのかもしれませんね。

まとめ

NiziU(ニジュー)マヤの手のひらが黄色い理由について詳しくまとめました。

 

手のひらが黄色になる原因としては、カロチン過剰摂取によるカロチン血症や黄疸が挙げられます。

NiziU(ニジュー)マヤちゃんはカロチン血症の可能性も考えられますが、これが確かな理由とは言い難いですね。

 

もしかするとマヤちゃんの手のひらが黄色いのは生まれつきということも考えられますね。

 

現在体調不良で休養をとっているマヤちゃん…。

早く元気になって紅白で素敵なパフォーマンスが見れるように祈ってます☆

 

一緒にマヤちゃんを応援しましょう(*^▽^*)

© 2020 bright-future Powered by AFFINGER5