政治

年末年始17連休で保育園はどうなる?休園になるの?

年末年始17連休保育園どうなる

菅首相がコロナ感染拡大を避けるために、「年末年始17連休」案を検討しているとのニュースがありました。

 

この年末年始17連休は2020年12月26日から翌年2021年1月11日の成人の日までを休みとし、

人混み軽減をはかるという政策とのこと。

 

確かに感染対策は必要だと思いますが、年末年始17連休で保育園はどうなるのか?と私自身も不安に思いました。

仕事があるのに、保育園に預けられないと困りますからね…。

 

今回は年末年始17連休で保育園はどうなるのか?について詳しくまとめました。

年末年始17連休で保育園はどうなる?

年末年始17連休で保育園はどうなるのか?

非常に気になるところですよね。

 

現在のところ、年末年始17連休になることも確定ではないため、保育園がどうなるのかは不透明な状態です。

 

2020年春の緊急事態宣言の際も、保育園はどうなるのか?と不安に思っている方も多かったですよね?

緊急事態宣言の際は、保育園の対応は市町村で対応が違っていました。

 

今回の年末年始17連休の際も、保育園はどうなるのか?については

市町村や都道府県の判断にかかっているのではないかと推測されます。

 

年末年始17連休になった場合の保育園の対応として考えられるのは以下の通りです。

・保育園は休園で預けられない

・家で子どもを保育できない家庭のみ受け入れ

・医療従事者の過程のみ保育受け入れ

・自主的な家庭保育を打診される

以上のようなことが考えられます。

 

コロナの感染者数も、最近では東京を中心に徐々に増えている傾向があります。

 

年末年始17連休に伴い、保育園が休園という最悪の事態も考えておかなければなりません。

策を打っておくことはとても大事です!

 

年末年始17連休で保育園に子どもを預けられないかもしれない、ということを念頭に置いて

今から対策を考えておくと良いかと感じます。

 

・実親に相談する

・近所の知り合いに相談する

・シッターを検討してみる

 

実際にわたしも緊急事態宣言の際は、保育園はどうなるのか?と心配していたところ…

まさかの保育園が休園となり、子供たちが預けられない!といった状況になりました。

 

子どもたちだけでお泊りできる環境でしたので、

わたしの実親に相談し、子供たちは実親の家に寝泊まりして面倒を見てもらう。

という対策をとったことがあります。

 

年末年始までまだ時間はあります。

年末年始17連休で保育園はどうなる?と心配するだけではなく、

最悪の事態を考えて子どもの預け先を検討してみてはどうでしょうか?

ネットの声

旦那は17連休も休めるわけないし、自分は病院勤務だから休めないのに…

年末年始17連休で保育園が休みになったらどうしよう…

という声は多く聞かれました。

 

旦那とうまく交互に休めればいいんでしょうが…

そもそも1か月のうちに17連休の半分の8日ほど休める会社の方が珍しい…。

 

年末年始17連休は実行されそうなので、今から子供の預け先を考えておくのが賢明ですよね…。

国は子どもの預け先まで保証してくれないのだから…(´;ω;`)

 

年末年始17連休にするなら、保育園も休みにして特別有給支給してよ!という声も上がっています。

 

これが実行されればありがたい話…。

パートタイマーで働いている方は特に、休めば休むだけ給料が減る…。

保育園に預けられないのなら働けない…。という悪循環に陥ります。

 

菅総理も特別給付金の支給を検討していると、以前ニュースになっていました。

年末年始17連休で保育園が休園になるのなら、特別給付金を支給してほしい…と私は感じました。

 

行政機関や保育園も年末年始17連休になったら、連休でも休めない医療従事者の子供は行き場がなくなります…。

感染拡大のために年末年始17連休にすればOK!という政府の目先だけを考えた案…。

それだけで感染拡大を抑えられるとは思えない…という声も上がっていました。

 

確かに年末年始と言えば毎年インフルエンザが流行る時期。

病院も連休になれば患者さんも困る⇒病院は連休なしに。

 

病院で働く人の子供の預け先がない…というと本末転倒…。

 

年末年始17連休を決行するのであれば、医療従事者や他の業種の子供たちの預け先まで具体的な政策が欲しいところです…。

保育園で働く保育士さんたちも大変ですよね…。

まとめ

年末年始17連休で保育園はどうなる?についてまとめました。

現段階では、年末年始17連休で保育園はどうなるのか?についての具体的な事例はありませんでした。

 

年末年始17連休はまだ検討段階ですので、この策が決行されると決まれば保育園の対応も分かるのではないでしょうか?

 

都道府県・市町村によって年末年始17連休による保育園の対応は変わってくると予想されます。

市町村のホームページなどを随時チェックすることをおすすめします!

 

年末年始17連休による保育園の対応について、最新情報が入りましたらこちらに追記していきますね。

 

年末年始17連休で給料はどうなるのかについてもまとめています。

⇒年末年始17連休で給料はどうなる?補償はあるのか

© 2020 bright-future Powered by AFFINGER5